社会福祉法人明照福祉会 ひだまりデイサービスセンター:心のかよう、安心できるサービスを・・・楽しい毎日と明るい笑顔をお届けできるようひだまりデイサービスセンターは努力いたします。

サービス内容

1.送迎

 デイサービスセンターの職員が来所・帰宅の送迎を致します。
 送迎につきましては、車イスに乗ったまま安心してご利用できるようリフト付き車両2台を配置するとともに、その他のご利用者についても車両を準備しております。

2.健康チェック

 デイサービスセンター到着後に検温、血圧測定、脈拍測定を行い、その日の健康状態をチェックいたします。
 またその際に問診等も行い、健康に関する相談をお受けしております。

3.アクティビティ活動

  1. レクリェーション活動
     心身機能の維持・回復や社会的交流活動を目的に様々な運動レクリェーションに取り組んでいます。「無理なく、楽しく」をモットーにその方々の心身機能に合わせたプログラムを多数準備しております。
     また運動レクレーションを苦手とする方々には創作レクリェーションを準備し、絵画や手工芸、切り絵など様々な作品の製作に取り組んでいます。

4.食事(昼食)

 法人内の厨房で手作りされた食事を提供しております。献立もその時々の食材をふんだんに取り入れた季節を感じる昼食となっており、見た目も楽しめる昼食となっています。
 また食事制限(糖尿病等)や食事形状(刻み食、ペースト食)についても個々のご利用者のご希望にそえますので、その方々に合った食事を提供することが可能です。
 また午後には、食間食(おやつ)の提供も行っています。

5.入浴

 入浴の際は、職員が介助するとともに家庭浴槽に個々の心身の状況に応じた自助用具を組み合わせることで自立した入浴を行うことを目的としております。一方歩行困難な方についても福祉用具の使用か、職員の必要な介助にて安全な入浴動作が行えるようにご支援いたします。
 また健康状態の変化により入浴が困難な方につきましては清拭を実施し、清潔保持に努めているところです。(お湯は感染予防の観点から毎日入れ替えを行っています。)

6.専門スタッフの配置

 ひだまりデイサービスセンターでは、介護保険法に基づく人員配置基準により以下の職員を配置しております。

管理者
常勤:1名、非常勤:0名
事業所の総括・管理等
生活相談員
常勤:1名、非常勤:0名
日常生活の相談、生活支援等
介護職員
常勤:1名、非常勤:0名
日常生活上の介護、相談・助言等
看護職員
常勤:2名、非常勤:0名
健康管理、医療上の世話等
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